毎年の桜開花宣言は必ず沖縄から。
沖縄地方で咲く桜は、本土でよく観られるソメイヨシノに比べ、濃いピンクの花をつけます。
沖縄の新年の風物詩はこのヒカンザクラと言ってもいいでしょう。
上の写真は満開ではないですが、石垣島内にも桜スポットが結構あります。
緋寒桜(ヒカンザクラ)について
・ヒカンザクラは花色が緋色に染まることからつけられた
・別種の桜で「彼岸桜(ヒガンザクラ)」があり、ややこしいため、寒緋桜(カンヒザクラ)という呼ばれ方もある
・沖縄で桜と言えば、1月~2月ごろに咲くヒカンザクラのことを指す
・沖縄県内では北部の本部(もとぶ)、名護で日本一早い「桜まつり」がある
・沖縄本島北部、沖縄本島南部、南大東島、宮古島、石垣島と南下していくのが一般的
・ヒカンザクラが咲く時期には、オリオンビール社が季節限定で生産する「いちばん桜」という商品がある
石垣島内でのヒカンザクラスポットと言えば、バンナ公園です。
ウォーキングしながら、文字通り日本で一番早い桜の開花を楽しめます。
オリオンビール好きにはぜひ飲んでいただきたいビールです。
パッケージも、桜の鮮やかなパッケージとなっていますが、
HPでも紹介されているとおり、華やかな香り、ほんのり赤い液色で、
この時期ならではのヒカンザクラを感じられるビールです。
たまーーーに、都内でも置いてあるスーパーもあるので、見つけたら是非お試しくださいね。
ネットでも購入できますが、期間限定の商品なので、お見逃しなく。
ちなみにぼくは、楽天市場で注文して、待っているところです。